はじめに
ショルダー内部
こんにちは「レザーワークス,ダブルアイ」です。

革の刻印と染色に魅せられ、制作工房で修行後、独立。
鹿児島市内で革教室の講師を勤めるかたわら、my工房でハンドメイド作品を制作しています。
ご紹介する作品のほとんどが、ろうけつ染めで染め上げ、手縫いで仕上げた一点物です。
オリジナルな色彩と軽さをお楽しみください。

時間とともに味わいの増す革製品。
ワクワク感も一緒にお届けできたらと願ってます。

鹿児島市「城山観光ホテル=ブランドギャラリー=」にて、作品の一部を展示販売しております。
お越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ。


link用ロゴ
今回ご紹介した作品の、お問合わせやオーダー、
材質、サイズ、重量、価格など詳細はこちらから 
レザーワークス,ダブルアイ

カテゴリ:製作者からのお知らせ

秋の新作
10月に入り、ここ鹿児島も秋めいてきました。
お月見、運動会、収穫祭、、
秋は行事も盛りだくさんですね。

私もありがたい事に、
トヨタカローラ鹿児島さんからお声をかけて頂き、
ワークショップを開催する運びとなりました。
楽しい体験会になるようガンバりまーす。

それでは秋の新作をご紹介しますね。

リース緑1
リース緑2
フワッと軽やかなリースです。
土台は質感がでるように床革を使用。
床革に白とパールをかけてグルグル巻いて土台を作りました。

花はシャンパンゴールドと緑色に。すっきりとシンプルな形にしました。

薄緑とオフホワイトのビーズレースを、
土台の白が透けて見えるようにふんわりと巻いて仕上げました。


リースピンク1
リースピンク2
こちらの花はシャンパンゴールドとピンクに。

薄ピンクと金のビーズレースを
土台の白が透けて見えるようにふんわりと巻いて仕上げました。

中心のリボンは細くゆるくカール。
取っ手部分は四つ編みに。
どちらも赤の牛レースを使用してアクセントにしました。


続いては、私のお勧めアイテム「携帯用靴べら」です。

靴べら茶1
靴べら濃茶1
靴べら黒1
携帯に便利な薄く柔らかい靴べら。
中にクッションを入れ、フワッと柔らかな感触にしました。
山吹色、茶色、黒の本革に
表面は細かく刻印して、黒・金・銀・青をかけました。

クツベラ

摑んで引き抜くといった、余計な力をかけずに使用できます。
ベースの革に段々に2枚重ね、指をかけるカーブを作りました。

裏面は0.5mmの黒の色革を使用。
薄く、本革ならではの滑り具合です。


最後に色違いのネックレスを三品。

ネックレス茶
ネックレス赤
ネックレス紫
オレンジ系、ピンク系、パープル系のバリエーション。
どれも長さが60~65㎝ありますので、すっぽりかぶることができるうえに、
縦長のスマートな印象になります。
牛紐を使用していますので軽くてラク、金属アレルギーのある方にもお使いいただけます。


link用ロゴ
今回ご紹介した作品以外にもたくさんの作品をご覧いただけます。
作品の材質、サイズ、重量、価格など詳細
お問い合わせ、オーダーはこちらから 
レザーワークス,ダブルアイ


カテゴリ:製作者からのお知らせ

夏の思い出をかたちにして。
暑さが和らぎ日も短くなったこの頃、
ふと思い出すのはジリジリと照りつける太陽に青い海、白い雲。

心をよぎる 青・蒼・碧の夏。

そんな『夏の思い出』を形にしてみました。

ショルダー1
ショルダーバッグ。
表ポケットの留めやサイドは、青系のオールドタイル風に
染めてみました。

ファスナーエンドにも上記と同じ、タイル風モチーフをあしらいました。

表面ポケットはたるみを持たせ、柔らかい印象にしました。
また、少しゆとりがある分、中が見えて使い勝手が良いです。
留め具には、キューブ型のバッグと揃いの
真四角タイプを取り付けました。

ショルダー7
一番の特徴はサイドのポケット。
ケータイや折りたたみ傘、ペットボトル(350ml)等、
ポコッと入るようにカチッと仕立ててあります。
取り出す煩わしさもなく便利です。

ショルダー8
ショルダー紐は調節できるタイプ。
最長135cm。斜めがけもできます。
底面には底鋲を4コ取り付けてます。
バッグをフロアに直接置いても汚れる心配がないので気楽です。

**********

鍵柄5
キーケースです。
全体を深い藍色に染め上げ、
刻印部分にはゴールド、シルバー、青、紫、茶等をかけました。
鍵柄6

**********

鍵縞6
こちらは、濃紺~カーキのグラデーションに
染め分けました。
鍵縞5

どちらのデザインも、磁石式の開閉なので見た目スッキリ。
中面の見開きはポケット仕立て。
駐車券等を挟み込むのに便利です。
裏革にはクッション性の高い羊スエードを使用しました。
色合わせもお楽しみください。

**********

ネックレス紺1
ネックレスです。
トップは濃紺をバックに、刻印した花をピンク系に染め、
花の回りにスワロフスキーを埋め込んで飾りました。
【サイズ】60cm+アジャスター5cm
ネックレス紺4

**********

ネックレス紐1
こちらは首回りの長さを、35~70cmまで調節ができます。
また、留め具が無いので装着が簡単。
金属アレルギーの方も安心です。
【サイズ】35~65cm+アジャスター5cm
ネックレス紐4

**********

iphone1.jpg
左利き用のスマホケースです。
小花を立体的にあしらいました。

iphone4.jpg
カード入れ部分のポケットは小4つと大1つ。

刻印を施し染め上げた表面と留め具部分。
さらに、中面のモミソフトやカード入れ及びソフトケース。
これら五つの色合わせをお楽しみください。


link用ロゴ
今回ご紹介した作品以外にもたくさんの作品をご覧いただけます。
作品の材質、サイズ、重量、価格など詳細
お問い合わせ、オーダーはこちらから 
レザーワークス,ダブルアイ





カテゴリ:バッグ・ポシェット

浴衣と合わせて。
もう間もなく梅雨明け。
夏祭りのシーズンですね。

ここ鹿児島では、
県内の各神社・寺院で
『六月燈(ろくがつどう)』という夏祭りが7月をピークに8月上旬まで続きます。

旧暦の六月だから『六月燈』。
鹿児島県民は「ろっがっどー」と言います、ハイ。

前置きが長くなりました。
そういうわけで......
今回は浴衣に合いそうな品を作ってみました。

和風バッグ1
浴衣に合う軽めの和風バッグ。

正面・背面・サイドとも、カワラナデシコの花を一部くり抜き、
中から白基調に仕上げた革を重ねて立体的に仕立てました。

和風バッグ裏底面
夏祭り、夜のお出かけ。
白い花が一層際だって見えます。

和風バッグ横
持ち手は直径6mmの丸紐を4本編みして、柔らかく仕上げました。
また、持ち手部分と綴じ紐は、藍・紺・エンジ・茶・焦茶・モスグリーン・紫等、
和風の多色使いの紐を使用しました。

和風バッグ内部
メリハリがつきつつ、しかも馴染んで面白いです。


巾着1
こちらは虫かごみたいでかわいい巾着バッグ。

巾着底面
薄闇の中、チラチラ見える蛍の光をイメージして、
小さな丸の羅列を切り抜き、中から黄色に染めた革を重ね、
立体的に仕立てました。

巾着内部

構造上、あまり重い物はNGです。
ケータイや小銭入れなどの小物数点、
夏祭りのお出かけを想定して作っていますのでご注意ください。


帯どめ花
浴衣の帯にワンポイント。
お手持ちの組紐等を台座に通して自由にお楽しみください。

帯どめ花3
ゴールド・藤色・パールホワイトに色分けした花びらを三枚重ねました。
小さいながらも存在感があります。

帯どめ花4
サイズ 直径4.5cm、
     高さ(台座含む)2.0cm

帯どめ角

菱形にくり抜いた箇所には赤く染めた革を、
丸くくり抜いた箇所には緑色のスワロフスキーをはめ込んでます。

帯どめ角3
内部は段々に6層重ねて
帯枕のようにぷっくり仕上げました。

帯どめ角4
主張し過ぎず合わせやすい一品です。
サイズ タテ2.0×ヨコ3.0cm

夏祭りや夏のお出かけに、和風の小物でオシャレを楽しんでみてはいかかでしょう。


link用ロゴ
今回ご紹介した作品以外にもたくさんの作品をご覧いただけます。
作品の材質、サイズ、重量、価格など詳細
お問い合わせ、オーダーはこちらから 
レザーワークス,ダブルアイ

カテゴリ:バッグ・ポシェット

父の日に向けて
梅雨入りしたわりには、過ごしやすい日々が続いてます。
今回は父の日に向けて、男性物を作ってみました。

革製品は手にしっくりなじみ、長くお使いいただけますので
お父様への贈り物にはぴったりだと思います。

green1.jpg
ちょっと珍しい黄緑の長財布。
中央タイル状のマス目は、抑えた色合いに染め分け、
アウトラインには金を入れて際だたせてみました。

green.jpg
サイズ タテ9.0×ヨコ19.7cm
重 さ 106.0g
 表面・・成牛1.2mm
 中面パーツ(黒)
  ・カード入れポケット11コ
  ・札入れポケット4コ
  ・ファスナー付小銭入れ1コ

darkblue1.jpg
サイドの茶系の2本線はくっきりと。
中央タイル状のマス目は抑え目に。
濃紺の地色に馴染ませてアウトラインをぼかして染めました。

darkblue.jpg
サイズ タテ9.0×ヨコ19.7cm
重 さ 98.0g
 表面・・成牛1.2mm
 中面パーツ(黒)
  ・カード入れポケット11コ
  ・札入れポケット4コ
  ・ファスナー付小銭入れ1コ

darkgreen1.jpg
コイン別多機能コインケースです。
出し入れがし易いように
右側オープンに揃えました。

darkgreen2.jpg
濃緑の色革にアクセント。
黄・紫・グレー・レンガ色に染めた
細長い紐状の革を編み込み、
ふっくらと仕上げました。

darkgreen.jpg
金種別及び、カード・名刺等収納できます。
500~10円硬貨はコインホルダーに。
5~1円硬貨は中面ボックスに。
紙幣やカード・名刺等は中面大小4つのポケットに。


grey1.jpg
こちらも金種別コインケースです。
色とデザインを少し変えてみました。

grey2.jpg
少し地味めなグレーの地色に濃緑と焦げ茶の色革を重ねて、
メリハリをつけました。

grey.jpg
500~10円硬貨はコインホルダーに。
5~1円硬貨は裏ポケットに。
紙幣は前面のポケットに。
出し入れがし易いように右側オープンに揃えました。


brown1.jpg
スマホケース手帳型(iPhone7)

石畳風に染め上げた表面と留め具部分。
さらに、中面のモミソフトやカード入れ及びソフトケース。
茶色を基調としたこれら五つの色合わせをお楽しみください。

brown.jpg
中面にはクッション性の高い羊スエードを使用してます。
カード入れ部分のポケットは小4つと大1つです。

kon1.jpg
こちらもスマホケース手帳型(iPhone7)
濃紺を基調として、石畳風に染め上げた表面と留め具部分。
さらに、中面のモミソフトやカード入れ及びソフトケース。
五つの色合わせをお楽しみください。

kon.jpg
カード入れ部分のポケットは小3つと大1つです。


link用ロゴ
今回ご紹介した作品以外にもたくさんの作品をご覧いただけます。
作品の材質、サイズ、重量、価格など詳細
お問い合わせ、オーダーはこちらから 
レザーワークス,ダブルアイ

カテゴリ:長財布&折り財布
| Top Page | Next